お知らせ NEWS

2025.04.08 お知らせ
国際医療福祉大学 成田老年医療福祉センター新設

 

外観

2025年4月、千葉県成田市川栗に新たな高齢者介護保険施設「国際医療福祉大学成田老年医療福祉センター」が誕生しました。この施設は「介護老人保健施設」と「特別養護老人ホーム」の複合型施設であり、国際医療福祉大学・高邦会グループとして初の取り組みとなります。

施設の名称「オルタンシア」は成田市の市花「あじさい」のフランス語に由来しており、地域住民に親しみを感じていただくことをめざして命名されました。総ベッド数は介護老人保健施設100床、特別養護老人ホーム(多床室型・ユニット型)100床、ショートステイ用10床の計210床となっています。

感染症対策として、介護老人保健施設内には個室(6部屋)を設け、二重扉や簡易陰圧できる換気扇を導入した個室6部屋を設置しました。さらに、廊下は感染エリアとクリーンエリアを区分できる構造となっており、安心して利用できる環境を実現しています。また、全ベッドに見守りセンサーやハンズフリーで職員がコミュニケーションを取れるインカムシステムをグループで初めて導入し、業務効率化を図っています。

国際医療福祉大学 成田老年医療福祉センターの施設情報はこちら